fragiler’s Security blog

会社のセキュリティ担当になって早3年。最初は仕事のつもりがいろ面白くなって半分趣味みたいになってきました。まだまだ勉強中の身ですが、遊びがてら発見したセキュリティ関連の内容を書いていこうと思います。

Apache Struts2で脆弱性(S2-045)のあるWebサイトの探索?

3/23以降、今話題のApache Struts2脆弱性(S2-045)を狙っているのかもしれないアクセスが急に来ていました。

f:id:fragiler:20170326012551p:plain

Struts2を利用していると「.aciton」がURLに付くというのをWeb上で見ましたので、上記は今回の脆弱性を狙う攻撃につながるアクセスなのかなぁと。

①②③⑥⑧あたりはIPを変えながら10件以上アクセスされてました。

それぞれデフォルトで使われるようなPATHなんですかねぇ。

だとしたらこれらのPATHが使われているWebサイトは対策を行っていないと不正アクセス許しちゃったり、改ざんとかされちゃうんでしょうねぇ。どれだけあるんだろう…。

 (私が立ち上げているサイトはStrutsを入れてない(そもそもスキルがない)ので、全部404で終了してます。)

 

今回の脆弱性を利用する攻撃はリクエストのヘッダー部にコードが仕込まれるということなので、これ以上分からないです。

HoneyPotを構築できればもっと詳しいことわかるんだろうけど。