fragiler’s Security blog

会社のセキュリティ担当になって早3年。最初は仕事のつもりがいろ面白くなって半分趣味みたいになってきました。まだまだ勉強中の身ですが、遊びがてら発見したセキュリティ関連の内容を書いていこうと思います。

本日のstruts2探索状況

本日朝も以下のような探索ログが残っていました。

f:id:fragiler:20170327225036p:plain

始めから終わりまで10秒間かけて順番に該当するものがあるか試してるみたいです。

Strutsってデフォルトこういうディレクトリ構成なの???(私は知見がないためわからないです)

ちなみに発信元はドイツですねぇ。

過去のログに残っている発信元はチェコとかベネズエラとか中国なので、いろいろなところから探索が来てるようです。

ちなみにちなみに、User-Agentはどこから来ても以下1種類。

Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36」

こういうのが設定されてるツールでも出回ってるんですかねぇ。